FC2ブログ

でくろぐ

九州工業大学情報工学部のイラストサークル D.E.C(Designers Entertainment Circle)のブログです。 活動の様子や、イラストなどを書いていきます。 たぶん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

描画ソフト

CGを描くには描画ソフトが必要ですね!
ということで、ここでは描画ソフトの一覧を載せます。


ペイントツール SAI
線画がすごく描きやすい描画ソフトです。手ぶれ補正機能がついています。
30日間は無料です。それを過ぎて使用するにはライセンスを買う必要があります。
部室にあるので使ってみましょう。

Photoshop
いわずと知れた超有名描画ソフト。これ一つあれば描画から加工までなんでもできます。
しかし、個人的に買うにはものすごく高いので、部室にある物を使いましょう。
先輩が持ってるかも知れないので聞いてみるのもいいかもしれません。

Pixia
とても軽いフリーソフト。レイヤーが他のソフトと逆だったりしますが、
使用するならこれでも十分です。
フィルタという加工機能も付いています。プラグインで機能拡張ができます。

GIMP
描画と加工ができるフリーソフト。
Photoshopの無料版みたいな感じです。
また、プラグインを入れると新しい機能を拡張できたりします。

openCanvas
30日間の無料使用期間がついているシェアウェアです。
イベントファイルをダウンロードすることで、他の人のCGの描き方を見ることができます。
CG課程はなかなか見る機会がないので、見てみるのもいいかもしれません。

お絵かき掲示板
そこらここらで見るお絵かき掲示板ですが、侮る事なかれ。
基本的な機能は持っていますし、とても軽い優れ物。
ヘタなソフトを使うよりは良いかもしれません。

ペイントツール
ウィンドウズに最初から付いてる描画ツールです。
これを使うくらいなら他のを探しましょう。


他にもたくさんありますので、是非自分で探してみましょう^^
スポンサーサイト
  1. 2008/09/15(月) 00:49:12|
  2. 講座

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

D.E.C

Author:D.E.C
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。